アンケート集計を中心にアンケート入力やグラフ、レポート作成まで代行します。アンケートに関することならトリムに何でもご相談ください!
新商品に関するアンケートを実施したが、大量の自由回答が読みこなせず、この商品の強みや、逆に不足している点、改善点がわかりにくい。 良い点・悪い点が一目でわかるようになりませんか?
まず自由回答の部分を、文章の解析(アフターコーディング)して、どの回答がどれぐらいあったかを数値に出してみましょう。 その後、単純集計(GT集計)やシンプルレポートを作成すれば、どのような回答が全体の何%あるかが一目でわかるようになります。
気が付かなかったところに否定的な意見が多く、具体的な商品の改善の役に立ちました。 また良い点は今後の広告展開の参考にするとともに、次回の新商品開発にも役立ちそうです。